まぐまぐプレミアム・メールマガジン
「これがバリュー株・割安株です、たぶん」
■2000を超える上場銘柄から独自に見つけ出した割安株・バリュー株らしき株式銘柄を紹介。我が身を守る堅固な資産を着実に築くためのちょっとしたコツと確実な原則もお伝えします。
■発行周期
第2日曜、第4日曜日(年末年始除く)
■値段
2000円/月(税別)

まぐプレバナー

メルマガ登録・解除 ID: 0000236608
これがバリュー株・割安株です、たぶん
   
バックナンバー powered by まぐまぐトップページへ

2007年07月07日

支出の計画を立てよ

 企業では事業を進めるにあたって必ず計画を立てます。
 そして、計画にそって事業が展開されていきます。
 なぜ、計画を立てるのか。
 それは、計画を立てることが、もっとも効率的な方法・行動を考える絶好の機会になるからです。そして、もっとも効率的な方法・行動を記した計画に沿って行動するだけで、最も効率的な行動を簡単に実践できるのです。
 では支出においてどういう計画を立てるべきか。
 少なくとも、

一生涯の支出計画
5年間の支出計画
1年間の支出計画
一ヶ月間の支出計画
一週間の支出計画

 という五種類の計画を立てましょう

 それぞれの計画には大切な意味が込められています。

一生涯の支出計画 人生におけるすべての支出を考えるために

5年間の支出計画 現実に見通すことのできる期間の支出を考えるため

1年間の支出計画 一年のライフサイクルで必要とする支出を見つめるために

一ヶ月間の支出計画 一回で支給される給与をどうやってやりくりするかを考えるため

一週間の支出計画  日々の支出を具体的に規律するために

 立てる順番は、一生涯の支出計画、5年間の支出計画、1年間の支出計画、一ヶ月間の支出計画、一週間の支出計画の順番です。長い期間から短い期間へ。

 こうすることで、避けられる支出はできる限り先延ばしして、避けられない支出には早めに対処する

 しっかり計画を立てることを面倒に思うかもしれません。

 しかし、計画性のない人生はあなたに破滅をもたらすだけです。

 もし破滅が嫌ならば、さっさと計画をしっかり立てましょう。



posted by オオノ・タイゾー at 08:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | 家計を効率化・節約する
このエントリーを含むはてなブックマーク My Yahoo!に追加 FC2ブックマーク
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。